夜天の宝珠

状態異常計算式(RO RR化対応) 更新日:2017/01/24

基本説明

状態異常を与える時、その手段によって 掛かる「確率」持続する「時間」 が決まっています。
この「確率・時間」は、VITなどのステータスで減少させることができます。
例えばVIT50なら、スタンの「確率・時間」50% に。VIT100ならスタンに掛かりません。

状態異常とステータス耐性

ステータス 状態異常
STR-
AGI睡眠、出血
VITスタン、毒
INT暗闇、沈黙
DEX-
LUK混乱、呪い
装備MDEF凍結、石化
※R化以降の「新状態異常」にも、それぞれの耐性ステータスがあります。既出の式で計算できない可能性があります。

状態異常耐性、BaseLv差

状態異常を与える時、相手より BaseLv が高いと「ステータス耐性」を減らせます。
ステータス耐性 = (BaseLv差 ^ 2) / 5
BaseLv差 ^ 2 耐性減少
00-0.0
11-0.2
24-0.8
39-1.8
416-3.2
525-5.0
636-7.2
749-9.8
864-12.8
981-16.2
10100-20.0
11121-24.2
12144-28.8
13169-33.8
14196-39.2
15225-45.0
16256-51.2
17289-57.8
18324-64.8
19361-72.2
20400-80.0
21441-88.2
22484-96.8
23529-105.8
24576-115.2
25625-125.0
26676-135.2
27729-145.8
28784-156.8
29841-168.2
30900-180.0
31961-192.2
321024-204.8
331089-217.8
341156-231.2
351225-245.0
つまりBaseLvが高くなると
ステータス耐性の高いモンスターに状態異常が掛かりやすくなります。
・モンスターからの状態異常に対し、ステータス耐性が機能するようになります。
状態異常耐性は下限0%。なので状態異常の「基本成功率」「基本時間」は増加しません。

状態異常の計算

「基本値」 * 「ステータス耐性(%)」 * 「装備耐性(%)」
例えば「ステータス耐性50%」「装備耐性50%」なら、結果的に 耐性75% になります。
名前 説明
基本値基本成功率、基本持続時間のこと。
LDは基本成功率100%、時間はスキルLvで決まります。
ステータス耐性BaseLv補正が掛かり、確率と時間が変化します。
装備・スキル耐性BaseLv補正に関わらず、確率と時間が変化します。
スキルの除算MDEF%上昇は、状態異常耐性に影響しません。
・「装備MDEF」は、「ステータス耐性」に該当するためBaseLv補正が掛かります。
・状態異常耐性に関わらない「固定持続時間」が付くスキルもあります。
・イベント(NPC)からの状態異常は、耐性無視で掛かります。

状態異常の進行中

石化は「進行中」「進行後」の2パターンがありますが
その他の旧状態異常にも「進行中」「進行後」のような仕様が隠れている可能性があります。
一部の状態異常は、「進行中」に「リカバリー」すると予防できます。
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