夜天の宝珠

STRペナルティ計算式(RO RR化対応) 更新日:2015/10/27

STRペナルティとは

名前 説明
STRペナルティ武器を装備した時につく、武器ATKの減少仕様。
高ATK武器ほどペナルティが大きくなる。
STRペナルティ緩和STR10の倍数ごとに、STRペナルティを軽減させる。
高STRほどペナルティ緩和量が高い。
DEX依存武器弓・楽器・鞭・銃は、DEXでペナルティ緩和します。

ペナルティ計算式

名称 計算式
ペナルティ武器攻撃力の2/3
ペナ緩和STR(STR/10)^2 * 武器Lv補正
武器Lv補正4 / 武器Lv
※上記の式を解読すると、武器ごとの「ペナルティゼロSTR」が決まっていることになります。
※弓・楽器・鞭・銃は、DEXでペナルティ緩和します。

ランダムATKとの関係

STR不足だと、「STRペナルティ」による「武器ATK減少」が発生しますが
必ず「ランダムATK最大」を超えない値になっているため、基本的には「高ATKの武器」が最も強いです。
ただし「ランダムATK最小」がゼロに近いと、0以下ダメージによるMissが発生しやすくなります。
STRに多く振れば、高ATK武器を持っても低いダメージが出にくくなります。
(一応DEXでも効果はありますが、STR10の倍数を考慮した方がダメージは伸びやすい。)
武器ペナルティは実質「ランダムATK最小〜最大共に減少させる」効果を持つことになります。
最終的に「一定以上の武器ATKからダメージがあまり伸びなくなる」という結果になります。
高STRでペナゼロに近づくほど、高ATK武器で大ダメージを出しやすくなります。
実際の最適武器は、「ATKの高さ」だけでなく「スロット数」や「特殊能力」を考慮した上で決定されます。
物理ATK一覧)(ランダムATK
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