夜天の宝珠

物理ATKとMATKの比較(RO) 更新日:2015/09/18

比較用テーブル

項目 物理ATK MATK
1.基本攻撃力の計算 (基本ATK) (基本MATK)
2.武器攻撃力の計算 (武器ATK * サイズ補正 + 加算ATK)
⇒乗算ATK、特化反映
⇒耐性(種族以外)反映
⇒属性倍率反映
(武器MATK)
3.総合攻撃力の計算 (1.基本ATK結果 + 2.武器ATK結果 + 修練ATK)
⇒耐性(種族のみ)反映
⇒スキル倍率反映
(基本MATK + 武器MATK) * 魔法力増幅 + 加算MATK
⇒乗算MATK、特化反映
⇒スキル倍率反映
4.1HITダメージの計算 (3.総合ATK * 除算DEF - 減算DEF)
クリティカル(1.4倍)の反映
⇒クリティカル強化の反映
⇒特定スキルの強化反映
(3.総合MATK * 除算MDEF * 耐性 - 減算MDEF)
⇒属性倍率反映
⇒特定スキルの強化反映
項目 物理ATK MATK
基本ATK、基本MATK 1.基本攻撃力で計算。
基本ATKは「属性・特化・乗算」無効。
基本ATKは念属性相手には減少される。
1.基本攻撃力で計算。
基本MATKは「属性・特化・乗算」有効。
基本MATKは念属性相手にも属性反映。
魔法力増幅 物理攻撃には影響しない。 3.総合攻撃力で計算。
一部のMATK加算には適用されない。
武器のランダム攻撃力
武器ペナルティ
精錬、過剰精錬攻撃力
2.武器攻撃力の「武器ATK」に該当。
精錬ATKは「追加武器ATK」に加算され
 ペナやランダムATKを変化しません)
2.武器攻撃力の「武器MATK」に該当。
精錬MATKは「武器MATK」に加算され
 ペナやランダムMATKに影響します)
サイズ補正 2.武器攻撃力で計算。 MATKはサイズ補正を受けない。
加算ATK、加算MATK
乗算ATK、乗算MATK
ダメージ特化
2.武器攻撃力で計算。 3.総合攻撃力で計算。
耐性 種族以外=2.武器攻撃力で計算。
種族のみ=3.総合攻撃力で計算。
4.1HITダメージ
減算MDEFの前に計算。
属性倍率 DEF計算よりも前にある
2.武器攻撃力で計算。
4.1HITダメージ
MDEF計算の後に計算。
修練 3.総合攻撃力で計算。 修練MATKは無し
スキル倍率 3.総合攻撃力で計算。
クリティカル
クリティカル強化
4.1HITダメージで計算。 クリティカル無し
特定スキルの強化 4.1HITダメージで計算。
⇒2015/09/18 魔法力増幅、加算MATKの扱いを変更しました。(計算結果は同じ)
ATK一覧)(MATK一覧
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