夜天の宝珠

MATKペナルティ計算式(RO RR化対応) 更新日:2014/09/12

MATKペナルティとは

名前 説明
MATKペナルティ
MATK武器を装備した時につく、MATKの減少仕様。
高MATK武器ほどペナルティが大きくなります。精錬MATKもペナルティを増加させます。
二刀時は「左手MATK+右手MATK」の合計値が武器MATKです。(ペナルティも増加)
MATKペナルティ緩和INT5の倍数ごとに、MATKペナルティを軽減させる。
高INTほどペナルティ緩和量が高い。
※乗算MATK マジブセット クリスナーガ等の追加MATKは 最終的なMATKに影響します。(ペナルティ増加しない。)
※強制的にランダムダメージとなる「過剰精錬MATK」には、ペナルティを増加する効果はありません。

ペナルティ計算式

名称 計算式
ペナルティ武器MATKの2/3
ペナ緩和INT(INT/5)^2 / 武器Lv
※上記の式を解読すると、武器ごとの「ペナルティゼロINT」が決まっていることになります。

ランダムMATKとの関係

「MATKペナルティ」は、必ず「ランダム最大MATK」を超えない値になっているため
基本的には「高MATKの武器」が最も強いです。
実際の最適武器は、「最小MATKの違い」「スロット数」「特殊能力」を考慮した上で決定されます。
MATK一覧)(ランダム武器MATK
戻る 進む 一覧を表示
夜天の宝珠: トップページへ戻る