夜天の宝珠

ASPD(RO) 更新日:2017/01/24

ASPDの基本

通常攻撃を早くします。
ASPD 効果
ASPD04秒に1回攻撃
ASPD503秒に1回攻撃
ASPD1002秒に1回攻撃
ASPD1501秒に1回攻撃
ASPD2000秒に1回攻撃

上限ASPD

BaseLv 上限ASPD
BaseLv99以下上限ASPD190
BaseLv100以上上限ASPD193

ASPD依存のスキルモーション情報

Aspdは一部のスキルモーションを早くする効果もあり、各スキルごとに特徴が異なります。
別ページ「小ネタ集」の下部に「スキル使用に関わるディレイの説明一覧」を掲載しています。

基本ASPD表(RR化対応)

職業 素手 短剣 剣(片手) 鈍器 杖(片手) 杖(両手) 斧(片手) 斧(両手) -
Novice1581471461461471361440--7
職業 素手 短剣 剣(片手) 鈍器 斧(片手) 斧(両手) 両手剣 槍(片手) 槍(両手)
Swordman168159152148145144149147146-5
Knight168155155147145145150148148-5
Rune Knight157154154148147144149147147-4
Crusader171158158147146146151149149-4
Royal Guard157157157146147145150148148-5
職業 素手 短剣 剣(片手) 鈍器 斧(片手) 斧(両手) - - -
Merchant168148145145145143----5
Blacksmith172148147146147147----5
Mechanic157153152152151148----4
Alchemist172152150148147146----4
Genetic157153152156152149----4
職業 素手 短剣 剣(片手) 斧(片手) カタール - - -
Thief169158146141139-----5
Assassin175162149-144162----6
Glt. Cross159162149-146163----6
Rogue1711591521490-----5
Shadow Chaser1591581501540-----4
職業 素手 短剣 楽器 - - - -
Archer175153149-------6
Hunter173150151-------6
Ranger157150160-------6
Bard168150147-149-----6
Minstrel157151154-155-----6
Dancer168150147149------6
Wanderer157151154155------6
職業 素手 短剣 杖(片手) 杖(両手) - - - -
Magician157148145133------7
Wizard152150147147------7
Warlock155149151146------6
Sage166155148148151-----5
Sorcerer160154152147158-----5
職業 素手 鈍器 杖(片手) 杖(両手) ナックル - - -
Acolyte169148148140------6
Priest1721491491481490----5
Arch Bishop179150151145158176----4
Monk179150150150-176----5
Sura186151149149-184----5
職業 素手 短剣 杖(片手) 杖(両手) -
Taekwon166------6
Star Gladiator168---155--6
Soul Linker 157150148148---6
職業 素手 短剣 忍者刀 風魔手裏剣 - -
Ninja172159159144---6
Kagerou159161161173---3
Oboro159161161173---3
職業 素手 ハンドガン ライフル ショットガン ガトリングガン グレネードガン
Gunslinger157145144130145133-6
Rebellion157145144130145133-6
・「盾」の「ASPD減少」は、計算位置が「基本ASPD」と異なります。
・「スタッフオブソウル、ウィザードスタッフ」は「片手杖ASPD」が適用されます。

ASPD計算

最終ASPD = (基本ASPD - 6) + (AGI&DEX効果) - (盾) + (攻撃速度増加分) + ASPD加算

AGI&DEX効果

単純計算は不可能です。
AGI影響度 = (AGI * 10) + 弓系以外(AGI * 9 / 100)
DEX影響度 = (DEX * 11 / 60)
ASPD加算 = Sqrt(AGI影響度 + DEX影響度)
ステータス AGIのみ DEXのみ AGIとDEX
1010.03.410.1
2014.23.714.3
3017.43.917.5
4020.04.120.2
5022.44.322.6
6024.64.524.8
7026.54.726.8
8028.44.928.6
9030.15.130.4
10031.75.332.0
11033.35.533.6
12034.75.635.1
13036.25.836.5
14037.55.937.9
15038.96.139.2
・「AGIのみ」は「DEX1」で計算。「DEXのみ」は「AGI1」で計算。少数点以下も反映されます。
・ASPD目的で、DEXに振ることは滅多にありません。
ゲームバランスのため、基本ASPDが低い職ほど「ステータス影響率」が高くなります。
式: ステータス影響率(上限100%) = 100% - ((基本ASPD - 150) * 2)%
基本
ASPD
ステータス
影響率
150100%
15198%
15296%
15394%
15492%
15590%
15688%
15786%
15884%
15982%
16080%
16178%
16276%
16374%
16472%
16570%
16668%
16766%
16864%
16962%
17060%
17158%
17256%
17354%
17452%
17550%
■基本ASPD比較
「基本ASPD150」は「通常ASPD144」「AGI40でASPD+20.0」、つまり「ASPD164」です。
「基本ASPD165」は「通常ASPD159」「AGI40でASPD+14.0」、つまり「ASPD173」です。
「基本ASPD175」は「通常ASPD169」「AGI40でASPD+10.0」、つまり「ASPD179」です。

攻撃速度増加

「(基本ASPD-6) + (AGIDEXによるASPD増加) - (盾減少)」 の計算結果によって、ASPD175になった場合
ASPD200までに残り +25 のASPDを必要とします。
ASPD175から計算する場合
攻撃速度+0% = ASPD+0 (ASPD175)
攻撃速度+50% = ASPD+12.5 (ASPD187)
攻撃速度+100% = ASPD+25.0 (ASPD200)
という結果になります。ただしASPD上限は超えません。
計算途中であれば、ASPD少数点以下も反映されます。

攻撃速度増加の種類

説明
スキル+スピポ部分ツーハンドクイッケン、アドバンスドブック、スピードアップポーション
ルーン効果ファイティングスピリット(使用者のみ)
装備+サラマイン部分ヘルモーズキャップ、濃縮サラマインジュース
1.「スキル部分」「スピポ部分」を加算し、% に応じた攻撃速度増加を適用します。
2.「ファイティングスピリット」による、Aspd加算を適用します。
3.「装備部分」「サラマイン部分」を加算し、% に応じた攻撃速度増加を適用します。
■複数の攻撃速度増加を受けた場合
「アクティブスキル」は、最も高い数値のみ反映されます。
「パッシブスキル」は、「スキル部分」に加算されます。
「スピードアップポーション」は、最も高い数値のみ反映されます。
「装備部分」「サラマイン部分」は、全て加算されます。
■例外
・パッシブスキル「太陽と月と星の悪魔」は「星の安楽」に加算され、他スキルには反映されません。
・アクティブスキル「ガトリングフィーバー」は、「装備部分」「サラマイン部分」に該当します。

ASPD加算

「ASPD+1」の効果は、最終的なASPDに加算されます。ただしASPD上限を超えません。

関連ページ

AGIの効果
DEXの効果
戻る 進む 一覧を表示
夜天の宝珠: トップページへ戻る